さくらVPSで、OSを更新したときにハマった話

仕事で使っているサーバのOSが古くなったので、新しいOSに変更したときの話です。OSを更新後、さくらのコンパネのコンソールでサーバにアクセスし、httpdやファイアーウォールなどの基本的な設定を一通り行ったあと、ブラウザでサイトを確認したのですが、まったくサーバにつながらず、エラーになります。


ん?
DNS設定のときになにかミスがあった?
ファイアーウォール?
httpdの設定?


なんでだろうと若干あせりながら、再度、確認しなおしたのですが、DNSも正しく反映しているし、サーバ内ではhttpdも問題なく動いています。

20分ほど悩んだ末、何気なく、さくらのコンパネをみていると、あるじゃないか。いかにも怪しそうなのが。

制限を解除したら無事、アクセスできるようになりました。(笑)


で、なんで、こんな設定になってるんだろうと振り返ってみると、OSを更新画面にありました!

あまり気にせず読み飛ばしてOSを更新していたことが原因でした。ちゃんと読まないと駄目ですね。(笑)