ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービスによりブロックされた

管理しているサイトが、ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービスによりブロックされているという報告を利用者の方から頂いた。

トレンドマイクロのサービスページにアクセスし、問い合わせより、「ブロックを解除する(サイトを審査しなおしてもらう)にはどうしたらよいのか?」という問い合わせを行なってみた。

問い合わせ後、しばらくして、以下のような回答をいただきました。

 

今回お知らせいただいたURLについては、自動判定の処理で、危険サイトと判定されているようです。
そのため、ビジネスセキュリティご利用の方で、Web閲覧出来ない状態でございます。
お知らせいただいたURLについては、弊社関連部署で、現状も危険かどうかの調査を実施させていただきます。
調査の結果後問題ないページであれば、安全との評価にかわります。
※調査日数は、状況にもよりますが、2営業日~1週間程度掛かります。

また、ビジネスセキュリティで、対処のURLを除外設定することで、閲覧することも可能でございます。
以下にビジネスセキュリティでURLを除外し、ブロックしない手順をご案内します。

http://esupport.trendmicro.co.jp/pages/JP-2075288.aspx

上記Webの手順10 から、除外設定が可能でございます。
(10. [グローバル承認済みURL] リンクをクリックして、[グローバル設定] 画面で承認するURLを追加・削除します。)
除外する欄に対象のURLを入力して設定いたします。

 

無事、解除されるといいんだけど。

 

● 9月12日追記。

担当の方より、以下のような回答を頂いた。

 

このたびは、お問い合わせをいただき、ありがとうございます。
また、ご連絡が遅くなり誠に申しわけございません。

お問い合わせいただいておりました下記 URL について確認が
取れましたので、ご案内いたします。

<ttp://www.xxx.yyyy.zzzz/>

※実際の評価サーバの登録は「http://~」で実施しております。
誠に勝手ながら、弊社からのメール回答に際しては、任意で
頭文字「h」を削除した状態で記しています。
予めご了承ください。

解析の結果、上記 URL については、安全なサイトであることが
確認されました。

あわせて、弊社側 データベース内の情報を修正し、現在弊社環境にて
「安全なサイト」として表示されることを確認しております。

※現象が改善しない場合は、一旦、Webブラウザソフト側の
キャッシュファイルを削除した後、Webブラウザを再起動して
現象に変化があるか、確認してください。

※全てのデータベースサーバへの反映に少々お時間掛かる場合が
ございます。

 

無事、解除されました。(^^)