「AMPページのエラーを修正してください」に対応してみる。

先日、GoogleのAMPが正式に公開されたので、wordpressに導入してみた。
googleで調べてみると「ampプラグイン」を導入すると簡単ということなので、導入して様子を見ることにした。(設定などはなく導入して有効化するだけでOK)

数日後、Google Search Console Teamから以下のようなメールが届いたので、Structured Data Testing Toolでテストしてみると、「Image」と「publisher.logo」に関するプロパティの設定がないのでエラーということらしい。

amp

「publisher.logo」についてはサイトアイコンを設定していると、その画像が使われるようなんですが、このためだけに手間暇かけて用意するのもなんだかなぁと思ったので、「Facebook Instant Articles & Google AMP Pages by PageFrogプラグイン」を導入して、設定画面の「Styling」の「Branding」から適当な画像を設定することにしました。

amp2

「Image」については、記事にアイキャッチ画像が設定されていて、かつ、横幅が696ピクセル以上なら自動的に設定されるようなんだけど、アイキャッチ画像は設定したことないので、プラグインの編集画面から「AMP」の「amp/includes/class-amp-post-template.php」を編集し、

$image_metadata = $this->get_post_image_metadata();
 if ( $image_metadata ) {
 $metadata['image'] = $image_metadata;
 }

の後に

 if ( !$metadata['image'] ) {
 $metadata['image'] = array(
 '@type' => 'ImageObject',
 'url' => 'http://choice-site.com/wp/wp-content/uploads/2016/02/eyecatch.png',
 'width' => 710,
 'height' => 599,
 );
 }

を追記し、Imageプロパティとして適切なのがなかったら、この設定を利用するようにしました。

amp3

プラグインのソースを編集するのは嫌なんだけど、結果、エラーがなくなったので良しとしておきます。(^^)