初めてのmac

iphoneアプリを作ってみようと思い、初めてのmacを購入してみた。

購入したのはmac book air 13インチ。開発目的なので、ほぼブラウザとxcodeまわりしか触っていませんが、使い勝手はよいですよ。キーボードにイマイチなれないけど。

 

で、購入して新たに覚えたことをいくつかメモ。

 

●強制終了のさせかた

ウィンドウズではタスクを強制終了させるには「Ctrl + Alt + Del」を利用しますが、macでは「Command + Option + Esc」を利用する。

 

●スクリーンショットの取り方

画面全体のスクリーンショットをとるには「Command + Shift + 3」、画面の一部や特定のウィンドウのスクリーンショットをとるには「Command + Shift + 4」のあと、ドラッグして範囲を指定したり、「space」でウィンドウを指定したりする。

詳しくはサポートページを参照。

 

●コピペ、やり直し(undo)、すべてを選択などのショートカットキー

キーボードでコピペやカット、やり直し、すべてを選択する場合、ウィンドウズだと「Ctrl + c」「Ctrl + v」「Ctrl + x」「Ctrl + z」「Ctrl + a」を使う。macでは「Ctrl」のかわりに「Command」を使う。例えばカットなら「Command + x」となる。

 

●マウスの右クリック

mac book airにはトラックパッドというのがついている。トラックパッドの下の方が押せるようになっており、これが左クリックになっている。右クリックは「Control」を押しながらトラックパッドの下の方を押す。

ちなみにこのトラックパッド、使い慣れるとすごく便利です。トラックパッドの細かな設定は、画面一番上のツールバーの「リンゴのマーク」 → 「システム環境設定」 → 「トラックパッド」でできます。

 

●ことえり(IME)の使い方

「Command + space」で、ことえりのOn/Offを切り替えられる。「かな」や「英数」でもOK。

変換は「space」で変換候補を選び、「return」で確定です。

また、変換の際に変換する範囲を変更するには「Shift + →」「Shift + ←」を使います。

なお、間違った変換をした場合は、変換直後に「かな」を2回連打することで再変換できるようなります。

 

●言葉の意味を調べる

safariでブラウズ中にわからない語句があれば、わからない語句の上にマウスカーソルを持っていく、あるいは、範囲を指定して「Command + Control + d」を押すとポップアップで意味が表示される。ちょっと便利です。

 

 

投稿日:
カテゴリー: mac タグ: