PYCURL ERROR 6とかresolv.confが上書きされるとか

yumでソフトのインストールや更新をしていると、

Could not retrieve mirrorlist http://mirrorlist.centos.org/?release=6&arch=x86_64&repo=os 
error was 14: PYCURL ERROR 6 - "Couldn't resolve host 'mirrorlist.centos.org'"
Error: Cannot find a valid baseurl for repo: base

というエラーが出て、全く出来ないという状況に遭遇しました。
原因は、ホスト名を解決できないということのようなので、/etc/resolv.conf を下記に変更することでとりあえず解決しました。(DNSサーバにgoogleの公開DNSサーバを利用しています。)

nameserver 8.8.8.8
nameserver 8.8.4.4

その後、なんの気なしに

/etc/init.d/network restart

で、networkを再起動すると、また同じエラーが出てる。(?)
/etc/resolv.conf を確認すると、もとに戻ってる!

googleで調べてみると、NetworkManagerというのが、networkの再起動の際に自動的に更新しているとのことでした。知らなかった。

解決するには、/etc/sysconfig/network-scripts/ の ifcfg-eth0 などに

DNS1=8.8.8.8
DNS2=8.8.4.4

を追記すると良いとのこと。
無事解決できてよかった。(^-^)

投稿日:
カテゴリー: centos タグ: